NEWS

当院の無痛分娩の診療方法について

2021.01.25

当院の無痛分娩の方法は陣痛後、計画出産のいずれかを患者様の希望によってご選択いただいております。特別な理由(ご家庭の都合やどうしても陣痛を避けたいなど)がない限りは陣痛後をお勧めしております。これは計画出産では分娩誘発が不発(分娩に至らない)となる場合もあり、その場合の入院費用の負担が増加することを防ぐためであります。そのため、当院では6名の麻酔科医により24時間365日体制での無痛分娩を可能としております。これらのことは無痛分娩のご説明をさせて頂く際に必ずご説明させて頂いた上で、陣痛後か計画出産をご選択頂き、計画出産を希望される場合は日程も患者様にお決め頂いております。安全で、費用的負担が少ない無痛分娩の普及。これは当院の無痛分娩の根幹であります。

さて、某所の書き込みに当院が入院費を多く頂くために計画をお勧めしたという旨の内容がございました。当院としてはこれらの事実は全くの虚偽であり、悪意ある誹謗中傷と考えております。繰り返しになりますが、当院では全ての無痛分娩の患者様に、妊娠36週の妊婦健診の際に上記の内容をお話しさせて頂いております。

患者様におかれましては、無痛分娩に関しての詳細は当院の無痛分娩外来をご利用頂き、理解を深める機会として頂ければ幸いです。当院は今後も安全な無痛分娩の実施、普及に向けて、力を尽くして参ります。